リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-04-28 被共感力

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

今日の面白かった記事。

 

note.com

アルファツィッタラーのreiさんが書いた記事。

この人の書くことはいつも鋭いね。

 

男性は解決を志向、女性は共感を志向とよく言われる。

 

記事の内容は、女性は共感をする志向が強いんじゃなくて、共感をさせたがる志向が強いという話し。

読んでなるほど納得。

 

この話を読んで、前に読んだ本を思い出した。

 

脳科学者の中野信子さんの本。

愛情ホルモンオキシトシンは世話を焼いたり共感したりの作用を促しているけど、副作用として異質の人間を排除するという、いじめっこホルモンとしても作用しているという。

 

世話焼きで面倒見の良い人の期待を裏切った後、転じて攻撃的な態度に変わる場合。

愛情深い人は反面、排他性も強い傾向にあるという話しでした。

 

自分の周りの現象を解釈するのにとても面白い話だったなと思った。

解釈があるだけで、いいとか悪いとかの話じゃないけど。

人間、解ったという感覚があると安心ができるので。

そういう意味で一つ安心が増えた。