リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-05-05 快感

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

例年ほどではないけれど、外はちょっとGWぽい感じですね。

もう限界ですね。

愛知県はずーっと1桁推移ですからこれぐらいの感じならそんなに影響ないかもですけどね。

もうコロナの話題なんてあんま書きたくないんですけどね。

コロナのせいもありそんな変わった一日にもならずついコロナネタを書いちゃいますね。

新コロの出口戦略はこの記事が凄く説得力ありました。

そうだ!書きながら思い出した。昨日、「セーラー服と機関銃」がBSでやっててみちゃいました。

時代の緩さが出てて良かったです。

アイドル、学園、暴走族、ヤクザ、お色気シーン、主題歌。

時代的にも、女の子ていうのをコンテンツとして推していった時代なんだなと実感。

これよりちょい前になると、「蘇る金狼」「汚れた英雄」みたいな男くさい作品が多いですもんね。

 

前、岡田斗司夫さんの映画評論で、映画の主役はダイコン役者でいいんだ!存在感があれば。

脇をベテランが固めて演じてないように主役に物語の世界を体験させるみたいな撮り方のほうがリアリティーが出るみたいな映画論読んで、その視点で見たらなるほどなと思いました。

 

そして主題歌の「セーラー服と機関銃」。元曲は来生たかお「夢の途中」。

これはいい曲ですね。

さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束

来生たかお 夢の途中から

冒頭からめちゃくちゃ美しいですね。

 

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
蘇える金狼

蘇える金狼

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
汚れた英雄

汚れた英雄

  • 発売日: 2015/09/21
  • メディア: Prime Video