リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-05-11 南海トラフ

Panasonic TX1

Panasonic TX1

南海トラフ地震結局来なかったですね。

来ないと思ってたけどw

誰かが意図的に起こす人工地震なら日中に起こした方が被害大きいですもんね。

地震予知は恐らく今の技術でもある意味できてるんです。

30年以内に南海トラフ地震が起こる確率が高いっていうのはそこそこ根拠があるんだと思います。

ただ、予知といっても時間の尺の問題です。

みんなが望むような明日南海トラフ地震がくる!なんて精度はまだまだ無理だし永遠に無理かも知れません。

それは天気予報で32秒後に雨が降ってきますっていう予報をするような話なんだと思いますね。

南海トラフ(子供のころは東海大地震と呼んでいた)は30年以内に必ずくるって子供の頃の避難訓練の度に言われてましたから、そろそろいつ来てもおかしくないと思って日頃の備えを万全にしておくべきですね。