リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-06-06 あれを買うとこれも欲しくなる

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

昨日現像から戻ってきた画像。

Minolta AF 50mm F1.4 で撮った写真が意外と良かった。

www.richardh.work

これみるとこのレンズをデジタルで活かしたいなとかそんな欲望が湧いてくる。

CONTAX 139Quartz  に Planar 50mm F1.4 つけてOVFから覗いた世界が滅茶苦茶美しくてうっとりした体験がある。

EOS7 に Planar つけても同じ感じは味わえなかった。

ファインダーの明るさが全然違う。

 

α900は、史上最高の光学ファインダーと謳われた記憶があります。

 

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: Camera
 

α900にMINOLTA AF 50mm F1.4 つけて撮ったら楽しいだろうなー。

吐き出す画は割とどうでもいいんですけどね。

 

カメクラならわかってくれると思いますが、ボディーを手に入れてしまいそれに合うレンズを購入したら今度はそのレンズにマッチしたボディーが欲しくなる現象。

 

そして、この記事書くために、検索したらまた病原菌拾いました。

こんな記事。

うーん、、、Nikon F4 のファインダーってそんなにいいんだ。

F4ってプラスチックだし全然興味なかったですけど、こんなの読んじゃうと探しちゃいそう。

a-graph.jp

そして、ポストRX100のコンペで負けた G1X markII こちらも2万5000円ぐらいから中古で購入できる。

 

www.richardh.work

重量やらなんやらで色々あり得ないかなーなんて思ったけど、レンズ一体型で新たにレンズ買わなくていいと思ったら結構面白いのかな?とまた余計な考えが浮かぶ。

みんなボロカス言ってるカメラですけどね。

サブ機だとおもったらそんなに怒れてこないのかなとか。

 

あと、富士フィルムのフィルムシュミレーションに興味があるので、GRIIIの陰に隠れて目立たない日陰のスナップシューター Fujifilm XF10 もいいなと思いますね。

3万5千円ぐらいからですね。

富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B

富士フイルム デジタルカメラ XF10 ブラック XF10-B

  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: Camera
 

 

いやいや、君は E-M1markII 買うんでしょ?とか思考が色々撮っ散らかってます。

買い物がしたいんでしょうね。

 

★今日のダイエット

69.3kg 18.5%
2427kcal

 

引き分け

 

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: エレクトロニクス