リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-06-11 読書がポジティブな影響をあたえる

f:id:mocchipa:20200611194814p:plain

Panasonic TX1

黒田あきりんさんのこのTweetでやっぱり読書はいいもんだなと思いましたよ。

 

読書を重ねる事によって、他人の考えたことや言葉を元気玉みたいに吸収して自分の力になってゆくというのを僕も実感してます。

同じような文章、もしくは以前に読んだ同じ本も、時を経て読むと、前より吸収が良いみたいな体験があるんですよね。

消化酵素ができるみたいな感覚。

 

今も、この本読んでます。

 

新鮮な事を言っている本ではないし、スポ根臭い事が書いてあってどっちかというと好きじゃない世界観ですけど、書籍という形で読んで観ると、「継続は力なり」みたいなお説教も、まあ、実践してみて害はないよなとやる気スイッチが入る訳です。

そのやる気は時と共に薄れるんですけど、定期で本を読むことでまたやらなきゃなってなる効果はあるんですよね。

 

このブログもカタツムリみたいな速度ではありますけど、ちょっとずつ前進してる実感。

来年の今頃は、俺もここまで来たか~と言っていたい。

そんな良いイメージを持って日々前進ですね。

 

★今日の良い事

  • 友達から感謝のLINEもらう。
  • 読書で励まされやる気スイッチON。
  • 生業の数値的結果がなかなか良い!

★今日のダイエット

69.3kg 18.8%

2904kcal

負け

カロリーオーバー

朝に、残り物のそうめん食べたのが敗因かな。

 

★今日の英単語

  • sole
  • infinite
  • superficial
  • idle
  • potential
  • former
  • delicate
  • profound
  • reverse
  • subtle
  • fragile
  • arrogant
  • indispensable
  • simultaneous
  • brilliant
  • bankrupt
  • restless
  • sanitary
  • mortal
  • pregnant