リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-08-31 Last

Panasoinic LX100

Panasonic LX100

日記

チーズはどこに消えたという、20年ぐらい前にヒットした本をKindleUnlimitedで読んだ。

なんかやる気が湧いてきて、新しい事を色々やってやろうという気になったが、定常業務に追われて一つも前進できなかった。

いやー、難しい。

1でも0.5でも、1日の中でNewプロジェクトに関わる時間を作ってゆかないと良い変化起こせないかも。

 

 

はー、、、凄い!

この人の娘だからいいんじゃないって言えちゃうけど、自分の娘だと思ったらこれは難しいですね。

二重施術ぐらいなら、まあ、いいよって言うけど、鼻筋をとか、目をもっと大きくしてとか、どこまでなら賛成してあげれるのかリアルに考えたらね。

自分も持っている、整形を全肯定しづらい心理(なるべく理解しようとは思っているけど)は何でしょうね。

 

また痛ましい事件が起きましたね。

news.livedoor.com

少年法とか、色々考えさせられますが、この本とか読むと少し考えが変わりますね。

少年たちは死刑にならないから無茶苦茶する訳ではないので、厳罰化をしても抑止にならないんですね。

そして、死刑にしても遺族の傷は癒えない。

大事なのは同じような心理状態の少年を減らす事。

凄くドライな事を言うと、人を殺めるその体験自体が、一つのケースデーターで、そのデーターの中にしか次の同様の事件を予防するヒントって無いんですよね。

勿論、家族を奪われたら、原始的な感情として、犯人に、のうのうと生きられたくない、殺したいって気持ちは自然だし、僕も同じ目にあったら必ずそう感じると思いますけど。

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)
 

 

死刑廃止論は、以前はそりゃあり得ないでしょって思ってましたが、色々な意見を聞くにつれ、死刑廃止論の方に分があるように感じてます。

多分、長い目で見ると、死刑にせず、罪を犯した人を研究し、更生や反省を促してゆく作業(叶わなくても)の蓄積が、悲劇的な犯罪を減らしてゆく可能性に繋がってゆくんだと思います。

 

今日のいいこと

  • やる気だけはみなぎっていた!
  • 後輩からお便り的なLINEが届く。
  • 忘れそうな頼まれごと忘れなかった。

昨日のダイエット

68.4kg 17%

2021kcal

勝利

今日の英単語

やった

今日の写真の撮影機材

 

 

[rakuten:mapcamera:11552266:detail]

[rakuten:mapcamera:11552650:detail]

[rakuten:mapcamera:11552261:detail]

[rakuten:mapcamera:11549365:detail]