リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-09-11 やっつけ仕事

Nikon D810 + Nikkor Auto 20mm F3.5

Nikon D810 + Nikkor UD auto 20mm F3.5

日記

終わった終わった。やっつけるべき仕事が2つ片付いた。

すっきり!

新たな課題もでて来てるけど、それはまた明日から。

 

今日のカメラはバルナックさんです!

ファインダー汚いなw

これピカピカにできたら最高だろうな。

Leica

 

最初に言うと、取り締まりは大賛成なんです!

取り締まるだけでなく、名前をじゃんじゃんUberEats運営に報告して欲しい。

だけど、16人注意で全体で52人て数字があるのに、UberEatsだけクローズアップして報道するのはなんというか偏向報道だなーとは思う。

僕の認識だと、UberEatsである事での運転の危険度ってゼロではないけどそんなに高くないと思ってます。

配達速度にインセンティブは基本的にはつきません!(厳密にはつくけど)

自転車運転している人の数割ぐらいの人が危険な運転をしていて、そんな危険な人たちがUberEatsの仕事をしているというのが実態だと思う。

UberEatsやってない時は、逆走も、信号無視もしないけど、UberEatsの時はつい危険な運転しちゃうなんて人ゼロでしょうね。

事故って逃げたのに運営は個人事業主だからといってUberEats運営が逃げるって話も、感情的には理解しますけど、論理的にはUberEats運営の言い分に分があると思います。

僕が、通販でもの注文して、配達業者が事故を起こしたとして、発送元や受け取り主が責任を負うのかに置き換えたらわかります。

 

今回のこのニュースにも、雇用する方も、雇用される方もしっかりして欲しいというトンチンカンなコメントが散見されましたが、これはこの形態で働いたことない人には理解不能でしょうね。

 

宅配ピザや、マックデリバリーみたいにやっている事は同じでも、システムとしての中身が全く異なるものと同列に考えて発想してる意見です。

www.tokai-tv.com

そういうことなんですよね。

UberEatsだからって要素はそんなに強くないですからね。

 

自分的には、交通事故の責任を自動車メーカーがどこまで負うのかっていう話しに似てると思います。

現実、120kmh以上の速度で走って良い道路なんてないのに、180kmhまで出る車を売っている訳です。

免許証があろうがなかろうが運転できてしまうんです。

でも、それは運転する奴の責任です!

UberEatsもマッチングというところまではやりますが、雇用しているわけではないので、そこをコントロールするのは現実難しいんですよ。

一応UberEatsは事故の責任を保険でカバーはしているんです。

当て逃げする犯罪者はどうしようもないですけど、、、

犯人隠避は言い過ぎで、当局から本気の捜査協力要請あればUberEats運営も調べると思いますよ。

この問題の運営上の落としどころは、配達員に識別番号を振る事ですね。

 

UberEatsとピザデリバリー、出前館あたりの違いの認識がもっと広がればなと思います。

www.richardh.work

今日のいい事

  • やっつけたかった仕事が片付いた。
  • 今日もD4触って盛り上がる。
  • 今日は夜晴れかな?UberEatsいけそう。

昨日のダイエット

69kg 18.1%

2366kcal

負け、、、炊き込みごはんに勝てなかった、、、

今日の英語学習

  • raging
  • inferno
  • arson

あまり進みませんでした、、、

今日の写真の機材

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

www.richardh.work