リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2021-02-15 革命精神

Snapshot@Nagoya

FUJIFILM X-Pro1 + TTArtisan 35mm F1.4C

日記

夜にclubhouseを聴いていた。

とある芸人さんが、女性権利拡大運動の活動家さんにTwitterで批判され、その抗議をするためにルームに飛び入り参加する。

結構強い調子で正しさのハンマーで殴られていた。

その後、別の方がああいうきついやり方だと理解が得られないのではないかという意見を投げていた。

難しいテーマだね。

穏やかな話し合いで世の中が変わっていったことは人類史上あまりなく、やはり暴力にその力があったという事実はあるんですよね。

優しい人の言葉はみんな聞いてくれない、怖い人のいう事を聞く。

残念だけど暴力を使う人のインセンティブが大きいのですよね。

今回も、結果、芸人さんも発言は良く無かったよねという話は拡がっていて、自分も殴られるかもしれないなと思って気を付けるようになりますもんね。

結果的には、今回の事をとりあげても活動家さんは成功しちゃっているんですよね。

暴力は残念だけど、現代社会でも効果的で力がある。

 

勿論、僕は暴力は大嫌いだし、感情的できつい抗議をする人は本当に苦手で、こういう話を肯定したくないし、穏やかな話し合いで解決していってほしいですけど、今は暴力 vs 暴力で落としどころを決着させるしかないのかー、、、という感想です。

 

これを拡大させたのが戦争なんで、人類はもっと小さな声に耳を傾ける力を身につけないと最後は殲滅戦思想になるんでしょうね。悲しいですけど、、、

 

今日のいい事

  • clubhouseおもしろかった。
  • Uberギリギリ雨降られなかった。
  • カレーうまい。

今日の写真の撮影機材

 FUJIFILM X-Pro1 + TTArtisan 35mm F1.4C

 

作例追加しました!

www.richardh.work