リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2021-03-11 From ベトナム

豊田中央公園

Nikon D4 + AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR

日記

昨日配達終えて鶴舞駅前走ってたら、東南アジアンな外国人に呼び止められた。

お寺に寄付してくれってあの詐欺かと思って警戒したらどうやら道案内をお願いしたかったみたい。

トゥルマイライン トヨタ どこ?

片言の日本語、英語は全く通じない。

メモからするとどうやら地下鉄鶴舞線に乗って豊田まで行きたかったみたい。

どっこい、時計はてっぺん回っていたので、もう電車はクローズだという事を日本語とジェスチャー交えて伝える。

途方に暮れていて、バス?タクシー?と聞かれたので、タクシーならいけるけど豊田までなら多分1万円は超えるよと伝える。

客待ちのタクシーが停まってたので運転手さんに彼の行きたい住所まで概算いくらか聞いた。

豊田でも結構遠いところみたいで 13,000円 という事を伝える。

途方に暮れているので、今日はどこか泊って朝になってから電車乗ったらと提案する(日本語+ジェスチャーだからなかなか理解すすまない)

タクシーで金山というところまで行けば漫画喫茶とかあるから運転手さんに聞いたら1,000円以内で金山までは行けるてことなので、運転手さんに、マンボーか亜熱帯かの前まで連れて行ってあげてとお願い。

運転手さんもお金もってるのか心配してたのでお金いくらもってるんだ?て彼に聞くと恐る恐る財布出す(そりゃそうだ、怖いわね)

とりあえずタクシーは1,000円、スリープは2,000円ぐらいで行けると思うよと何度も何度も説明してやっと決心ついたみたいでタクシーに乗った。

余力あれば金山までついて行って漫喫案内してあげたかったけど、流石に深夜で僕も寝たかったので親切はそこまででさようならした。

そりゃ異国に来て電車逃して知らん人にタクシー押し込まれて不安だわな。

大丈夫だったんだろうか、、、

どこから来たんだって聞いたらベトナムだって。

多分技能実習生ってやつだろうか。

なんか環境によっては日本人の事嫌いになって帰ることになるかもだけど、せめて自分が親切にしてくれた日本人もいたなって思い出になってくれたら嬉しいな。

 

今日のいい事

今日の写真の撮影機材

 Nikon D4 + AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Camera
 

www.richardh.work