リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2021-03-23 ピクコン

Picture control Dream

Nikon Z6 + Z 50mm F1.8S

日記

ニコンピクチャーコントロール、略してピクコン、凄くいいですね!

特に、ピュアという設定。

FUJIFILMの大人気フィルムシュミレーション、クラッシックネガに雰囲気が似てます。

観たまま表現とは異なりますが、なにとってもいい雰囲気で仕上がる。

ここ3年ぐらい、撮影はRAWで撮ってましたけど、ボタン一つでこの画が得れるのであれば、このカメラに関してはJPG撮って出しで撮っていこうかなと思いました。


FUJIFILM クラッシックネガが使いたいがために、X-E4が気になっていましたけど、値段が超買いやすくなってきた Z50 もいいなと思い始めました。

 

富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ X-E4 ボディ シルバー F X-E4-S

富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ X-E4 ボディ シルバー F X-E4-S

  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Twitterにも書いたけど、これまでニコン色が良くないと言われいたし、実際ニコンの考える忠実色とユーザーの好みにギャップあったと思うけどZ6買って分かったのは、AWも、白優先、雰囲気優先(記憶色)、電球色を残す の3つの味付けが選べてかつ、色調整もできて、さらにピクコンで手軽に色々な味付けが楽しめる。

FUJIFILMとやってる方向は同じなのに、全然人に知られてない、僕も知らなかった。

 

今日も、敏腕マーケター3人によるクラブハウス聴いていたが、この3人でニコン立て直して欲しいなーと思いました。

ニコンに今ひつようなのは優秀なブランディング参謀みたいな人材ではないでしょうかね。

いいもの作ってても存在感が薄すぎる。

 

今日の話はめちゃくちゃ良かったんですよ。

みんな付加価値で売ろうとしてしまうけど、本当に売らなきゃいけないのは価値。

ニコンは価値が作れる企業ですよね。

 

こちらのお三方が毎度いい話されてます。

クラブハウスやってる方は是非フォローして下さい。

 

今日のいい事

  • Nikon Z6 楽しい。
  • クラブハウスめちゃくちゃ良い話。
  • 早寝早起きできた。

今日の写真の撮影機材

Nikon Z6 + Z 50mm F1.8 S

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR Z 50mm f/1.8S Zマウント フルサイズ対応 Sライン

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR Z 50mm f/1.8S Zマウント フルサイズ対応 Sライン

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: エレクトロニクス