リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2021-05-10 ヒートショック

Snapshot@Nagoya

Nikon Z6 + Topcor 5cm F3.5

日記

今日は、先日亡くなったと報告受けたお客様のお家にご挨拶に伺ってきました。

本当不健康の陰一つない人だったので驚きました。

亡くなった時の状況を伺うと、ヒートショックでした。

通気性が高い日本家屋に住んでいる人が遭遇することが少なくない事故です。

冬場、暖房炊いた部屋でぬくぬく過ごしたあと、廊下やお風呂場の冷たい床を踏んだ際に急激な欠陥収縮を招き心不全で亡くなる事故です。

そういうのが年間かなりの数であると聞いてはいましたが知っている人がそれで死んでしまうと本当にあるんだなと初めて危険性を実感しました。

特にお年寄りなんかは、そういう住宅事情の家に住むのはリスクなので、浴室に暖房を炊くとか床に断熱性のあるマットを敷いたり、お風呂前にお湯で浴室全体を濡らしてから脱衣して入るという事をめんどくさくてもやらないと命がけの入浴になっちゃうんですね、怖い。

 

あと突然死が来ると残された人は心の整理がつかないのですね。

夫婦喧嘩して無視決め込んで出勤して命を起こしたりすると後味悪く残り続けます。

喧嘩している時も、どんな時も、外出前にハグしていってらっしゃいって言う習慣があったら一番いいですね。

 

あと、UberEatsの新システム始まりました。

凄くわかりやすくなっていいですけど、稼ぎにくくもあるかもです。

今日のいい事

  • 故人とやっとお別れのご挨拶できた。
  • 山岡家ラーメンうまい。
  • ミルキーマックシェイクまた飲んでしまった

今日の写真の撮影機材

Nikon Z6 + Topcor 5cm F3.5