リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2021-09-24 万引きオジサン

西山公園

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

日記

今日は、万引き事件に巻き込まれ、、、

警察のお世話になりました。

しかし、万引きという犯罪。

起訴されるなんてことは滅多になく、警察も面倒なので示談で話進めちゃう。

事情聴取に時間も人でも割かれ、捕まえたところでめちゃくちゃマイナス。

こんなシステムおかしいね。

こういう金の話は金で解決できるように制度を変えるべきだな。

被害金額の10倍まで請求できるとか、取り調べに割かれた人員の人件費も一緒に請求できるとか。

万引き犯にしてみたら、捕まっても金銭的損失ゼロ。

見つからなければ丸儲け!

こんなノーリスク、ハイリターンなら後を絶たないでしょ。

早く中国みたいに顔認証技術による監視社会になってほしいです。

もっとスマートなルールが構築されるべきですね。

 

スマホ選定決定した。

iPhone SE にしました!

最新 Android めちゃくちゃ惹かれたけど仕事道具って観点から考えるとやっぱりiPhoneかなと思いなおし。

iPhone SE

今日のいい事

  • 松屋のハンバーグカレーうまい。
  • 友達と長電話。
  • iPhone SE 買った!

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Camera