リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2022-11-23 トヨタ産業技術記念館

DSC_5937

トヨタ産業博物館

トヨタ産業博物館

トヨタ産業博物館

Taverna335

Taverna335

Taverna335

Taverna335

Nikon Z6 + Z50mm F1.8 S

日記

goo.gl

雨降り、、、本当は子供と五井山へ登山に行く予定だったが朝からがっつり雨。
豊田産業技術博物館へ!
最後に行ったのは10年ぐらい前だったと思う。
 
特別展示うつす展がやっていた。
これが滅茶苦茶面白かった。
 
横浜写真と呼ばれる写真があった。
日本の風景や庶民の暮らしをモノクロ写真で撮ったものを、女工さんが色づけして写真集にして外国人へおみやげとして販売していた。
うるし装飾のハードカバーになっており、恐らく日本人の庶民には高価すぎて手に入らないものだったのでしょう。
 
さて、本編。
紡績のコーナー楽しかった。
綿糸がどのように作られるのかよくわかった。
基本はガラ紡績を発展させたものなのですね。
豊田佐吉豊田喜一郎エジソンに負けない偉人ですね。
そして、佐吉も喜一郎も愛知県人だと思ってましたが静岡(浜松)の人なんですね!知りませんでした。
そう考えたらトヨタ、スズキ、ホンダの創業者の出身地がこのエリアなのでその地勢的意味はありそうですね。
 
車のコーナーは僕は楽しかったですけど子供はつまらなかったみたいです。
 

ワークマンでまたハイキングシューズをリピートで買いました。
底がビブラムソール風になっており、サイクリングシューズとしても優秀なんですよね。
 
夜は久々に家族そろってTaverna335でお食事。
めちゃくちゃ美味しかった。
大満足。
 
サッカーワールドカップ 日本vsドイツ 戦、稼働してて観れませんでした。
勝ったんですね!
良かった。
観たかったな。

今日のいい事

  • トヨタ技術博物館面白かった。
  • Taverna335最高。
  • Uber雨の影響で調子よかった。