リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-04-28 釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

アクアイグニス

アクアイグニス

アクアイグニス

ファミチキ

釈迦ヶ岳

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

今日は鈴鹿セブンマウンテン釈迦ヶ岳に挑戦。
去年登った時は小雨だったのでどんな景色だったのかもわからず。
また、晴れている時に登ってどんな眺望なのかみてみたいと思っていました。
今回は、最近登山に引き込んだ友達と、僕の下の子供です。
子供がいるし、普通のスニーカーなのでのんびりペースで登ります。
 
駐車場が混むと書き込み見たので、スタートを一時間早めて8:00に集合にしたらやっぱり満車でした。
ちょっと離れた温泉のところに駐車となりました。
集金のおじさんに今日のコースを伝えます。
 
天気ピーカン!
暑い、、、
前回は谷側コースを巡った為、ヒル地獄に見舞われましたが、今回は尾根側のコースを選択しました。
お陰でヒル被害にはあいませんでした。
 
なかなかの急登でした。
後半は岩場をよじ登ってゆくようなポイントもありました。
転倒した時ようにヘルメットあるといいなと思いました。
パーティーで登る場合は、人の間開けたほうが安全です。
 
11:00前には山頂に到着しましたが、既に人がいっぱいで昼食をとっていました。
のんびりゆっくりランチを調理して食べました。
今回は冷凍チャーハンにチーズ挟んでホットサンドで焼き上げと、冷凍餃子。
たっぷり1時間やすみました。
そんなに休んでいる人はいなかった。
 
猫岳、ハト峰を周るコースで降ります。
猫岳へ向かうときの稜線からみえる景色が素晴らしい。
砂地のコースが多いので、登山用の靴でない場合やたらに滑って転倒します。
 
ハト峰から、名物の猫の地上絵が今回はくっきり見えました!
←前回は霧の隙間から見た。
 
ハト峰を超えると、ぬかるんだ道や渡渉ポイントが出てきます。
防水性のある靴がいいですね。
 
沢沿いにおりるところで、ロープをつたって降りるポイントがあります。
ここも濡れてたらかなり怖いですね。
ヘルメット欲しい。
 
帰りは2時間で下山できました。
とにかく暑かったです。
2.5L持っていった水は全部飲み干しました。
この時期でも十分な水分を持っていってください。
 
帰りはアクアイグニスで汗を流し。
下道でのんびり帰りました。
鈴鹿は割と近いのが良いですね。
1時間で行けるのが魅力です。
 
流石に間をあけずに登山だったので疲れました。
 
上の子供が友達と遊びに行ったっきり、9:30まで帰らず。
ちょっと心配になりますが、あんまりうるさく連絡するのもうっとおしいの自分も経験があるので1回だけ大丈夫?てLINEしました。

今日のいい事

  • 登山楽しい。
  • 温泉気持ちいい。
  • カレー美味しい。