リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2026-06-05 城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

城ヶ山

風の吊り橋

風の吊り橋

風の吊り橋

風の吊り橋

風の吊り橋

風の吊り橋

風の吊り橋

肉と米

肉と米

肉と米

PENTAX K-5 + smc DA 18-135mm F3.5 - 5.6

日記

今日も朝バイトだったけど人手が十分だったので時間通りに終われました。
8時でとっとと帰りました。
なぜなら今日は山登り。
 
10:00に名古屋出発。
マクドナルドでお昼ゴハンを調達。
 
道の駅で野菜買って、12:00頃に大平公園へ到着。
12:30頃から登山開始。
今日登るは城ヶ山。
前半の緩い登りをのぼって途中ずーっと下ったら、ここでやっと城ヶ山登山道。
500mぐらいの登山でした。
割と急登ですけどそんなに長くないのでバテることなく山頂到着。
生憎の天気で眺望はよくなかったですけど、晴れたら結構絶景かも知れませんね。
 
ここ、太平洋戦争の頃、敵機を監視する施設だったみたいです。
少年兵みたいな人が写真に写ってました。
こんなど田舎も戦争の影響あったのですね。
 
下山道をちょっと間違えて、最後車道を歩いて帰る感じになりました。
 
大平公園もついでに寄りました。
ここは紅葉の時きれいなんですよね。
 
ご飯は肉と米で頂ました。
また赤身肉。
おいしい!
これ、クセになっちゃう。
 
そのまま中川キャナルリゾートへ。
サウナ4本目に、水風呂1分くらい入ってみた。
決まり方が深かった。
すごーい!
これか。
またサウナへの理解深まりました。
ただ、体は冷えますね。

今日のいい事

  • 登山楽しい。
  • 肉と米うますぎ。
  • サウナガンギマリ。

今日の写真の撮影機材

PENTAX K-5 + smc DA 18-135mm F3.5 - 5.6

camera.richardh.work

 

 

2026-06-04 明日は休み

炮烙山

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

日記

バイトにいったらみんな遅刻。
2個所くらいパートが不在だった。
5:30頃からぼちぼち人がきて。
最後、忙しかったけどなんとか終わった。
 
お昼ゴハンは筋肉ご飯。
ささみ、ブロッコリー、キノコ、わかめ、おにぎり。
なんかお腹空いちゃったね。
 
おやつにかまぼこ買った。
 
夕方スペースやった。
はじめてしっかり話す方。
なんか盛り上がったね😂
 
中華飯美味しかった。

今日のいい事

  • 中華飯おいいしい。
  • スペースたのしい。
  • 明日は休みうきうき。

今日の写真の撮影機材

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

2026-06-03 一家団らん

滝の水公園

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

日記

バイトが人少なかったけどワンオペで乗り切った。
台風の影響で雨風凄かった。
 
今日は倉庫作業の日。
午後からカラッと晴れた。
なんか進まない作業。
処分品をもっと積極的に作らないと何だけど。
 
台風の警報で下の子供も上の子供も学校休校。
下の子供だけ1:15から授業。
 
下の子を学校まで車で送って上げる。
お昼ゴハンを家族皆で。
イオンへいって、僕らはパルメを、じじばばはリンガーハットで皿うどん。
皿うどんてめっちゃうまいね。
今度食べよう!
帰りに、ビアードパパでみんなにシュークリーム買いました。
うまー。
 
午後から日差し強い。
日除けしながら作業しました。
すすまんねぇ。
 
晩御飯は味噌煮込みうどん。
みんなで晩御飯食べられるて幸せだね。
スターウォーズエピソード9見ました。
駄作と聞いてたけど意外と面白かった。
 
寝るの遅くなっちゃった。

今日のいい事

  • スターウォーズみんなで観れて楽しかった。
  • パルメナーラ美味しい。
  • 子どもと一杯過ごせた。

今日の写真の撮影機材

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

2026-06-02 アイス買ってもらう

炮烙山

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

日記

バイトでした。
今日は人手が多く、順調に終える事が出来ました。
ありがたや!
 
お店が暇すぎましたね。
売上が…
もう閉店考えるか。
 
お昼はまたささみ、ブロッコリー。
帰りにスペース呼ばれた。
楽しかった。
 
なんかでもSNSもちょっと嫌な気持ちになってきましたね。
もう少し休んだほうがいいのかも。
 
雨なので子供のバイト迎えにいったらアイス買ってくれた。
うれしいね。
子供可愛いわ。

今日のいい事

  • 子供にアイス買ってもらえた。
  • スペース楽しかった。
  • チキンソテー美味しい。

今日の写真の撮影機材

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

2026-06-01 上半期ラスト

滝の水公園

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

日記

上半期最終月。
早いね。
もう半分か。
ここから下期も早いんだよね。
 
あっという間に夏だよ。
こないだ桜観たばかりなのに。
 
バイト。
作業量はそんなになかった。
 
妻がお弁当家に忘れていったので代わりに食べてって。
ラッキー。
おいしく頂ました。
6月はじまったというのに、売上が芳しくない。。。
 
昨日はヴィレッジバンガードの本店が閉店だったのですね。
フェス並みの人が沢山きていたみたいですね。
名古屋人の僕ら世代の思い出の場所ですね。
昨日行けばよかったか。
楽しい思い出ありがとう。
 
今日はお店の照明器具を何個も作っていました。
疲れた。
最後に、課題が残って中断。
うーん。どうやって処理しようか。
 
帰り道スペース。
はじめてじっくり話した人が居て楽しかった。
その後イツメンがきてワチャワチャ。
すっかり時間延長。
 
ご飯はアジフライでした。
ソースと塩で頂ました。
美味しかったです。
体重減るといいな。
 
バイトから帰った子どもと腕くんでスギ薬局お買い物。
楽しかった。
子供可愛いね!

今日のいい事

  • お弁当美味しい。
  • アジフライ美味しい。
  • スペース楽しかった。

今日の写真の撮影機材

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

2026-05-31 豊田ツインタワー

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

炮烙山

滝の水公園

滝の水公園

滝の水公園

滝の水公園

滝の水公園

滝の水公園

ハンバーグ

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

日記

今日で5月も終わり。
あー、朝からバイトだよ。
ダリー。
今日はフォークリフトで事故りそうになりました。
あわや。
気をつけて操作しないとね。
日曜日はそんなに作業ないんですね。
とっとと終わらせて帰りました。
お疲れ様。
 
子どもと登山いこうと誘ったけど嫌そうな顔された。
しょっぼーん。
しゃーない。一人でいくか。
 
豊田のツインタワーと呼ばれているらしい六所山、炮烙山。
トレランベストで凄く軽装。
軽くて快適でした。
あんまり勝手知らない山でやめたほうがいいですけどね。
でも、ULは軽やかだ。
走ったのであっという間に登って降りれました。
楽しかった。
薄っすら御嶽山も見えた。
2:20で登って降りました。
 
お昼ゴハンおにぎりしか食べられませんでした。
帰りになんか食べたかったけど、夕方にお出かけすると行っていたので急いで帰る。
 
4時に帰宅。
シャワー浴びて、みんなで滝の水公園へ。
6時過ぎぐらいに到着。
日没まで公園でのんびり過ごす。
凄いね。
名古屋市全部見渡せる。
風も気持ちいい。
久しぶりに家族揃って良い時間でした。
楽しかった。
 
晩御飯はママが作ったハンバーグ。
おいしかった。

今日のいい事

  • 登山楽しい。
  • 滝の水公園気持ちいい。
  • ハンバーグ美味しい。

今日の写真の撮影機材

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C


2026-05-30 カラオケ

猿投山

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C

日記

やっとやっと土曜日。
土曜日は癒しだね。
 
朝、カラオケ行ってきました。
今日はいつもよりも100円+してモーニングを豪華にしました。
サラダも付いているし、これからこれにしよう。
 
サディスティック・ミカ・バンドとかたのしかったな。
 
お昼はバーガーキングでした。
うーん。。。グルテン。
まあいいか。
 
スペースも楽しかった。
 
晩御飯は皿うどん。
美味しかったですね。
2玉も食べたからグルテン凄い。
 
明日は朝からバイトはいっているから、夜ふかし出来ん。
つまらん...

今日のいい事

  • バーガーキング美味しい。
  • 皿うどん美味しい。
  • スペース楽しい。

今日の写真の撮影機材

SONY NEX-5R + TTArtisan 25mm F2 C