リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-07-05 TRIAL

Panasonic TX1

Panasonic TX1

日記

雨降りそうよねという事で、お出かけ先も限られる。

ドライブする事を目的に大型スーパーTRIALに行ってきました!

全て税込み表示なのがいいですね。

肉とかお菓子とかは安め!

明日は豪華にステーキかな。←痩せない。

f:id:mocchipa:20200705231725p:plain

帰りにまたまたセカストに行って服買っちゃいました。

その後、日産Dにリーフ充電しに行ったら、Kicksの試乗車があった!!!

なかなかいいですね。

Mazda CX-3 みたいなコンパクトなんですね。

小さいけど、シートとかは高級感はありました。

時間なくて試乗出来なかったけど、、、e-powerなんですね。

それはいい。

もう気持ち的にはエンジンドライブの車には1mmも興味ないので。

スタイリッシュなエクステリア

このオレンジぽいゴールドはかっこいいですね。

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

内装はどことなく漂うリーフ感、、、

驚きは正直ない。

個人的には、プロパイロットのこの操作系はダサいなと思っていて、テスラのオートパイロットの方が使いやすい。

シートは高級感あって〇です!

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

 車両価格275万円からかー、、、CX-3とかとおなじ路線ですね。

サイズに拘らず、車の高級感で売っていこうという。

うーん。価格だけみると高いけど、プロパイロットとか載ってるからそんなものなのかもしれない。

サイズという概念さえ捨てたら。価格に納得できるかも。

★追記

後で調べたら、キックスって新しい車ではなく、2016年から海外で販売しているのを今年日本に持ってきた車なんですね!

だから、インテリアはどことなくリーフ感が漂ってて新鮮味が無いんですね。

納得。

ARIYAはもっと驚かせて欲しいですね!

 

 

都知事選は、小池さんの圧勝で終わりましたね。

まあ、そうなるのはしょうがないかなとは思うけど、圧勝過ぎてそこはどうなんだろうなと思った、、、そんなに良かったですかね小池さん?

 

今日のNHKスペシャルも面白かったですね。

日本の戦国時代が、オランダvsスペインの代理戦争となっていた歴史。

秀吉や家康がなぜキリスト教を弾圧しだしたのかとか。

プロテスタント vs カトリック、経済国家vs宗教国家、近代国家vs王政国家とかいろんな視点があるみたいですね。

www.nhk.jp

番組終わりの方で、天下統一を成し遂げた家康が、スペインの植民地支配地をオランダが攻略するのに、日本人傭兵を輸出していた事実が紹介されていた!

凄い。海を越えて日本人が戦場に出ていたとは。

番組の中で語られなかったけど、これを観ながら、秀吉の朝鮮出兵(実質は明国との戦争)を企てたのは、グローバルな力学が働いたって考える方が自然なのかなと。

それでググったらやっぱりそういう視点で見ている説はあるみたいですね。

wondertrip.jp

秀吉の飽くなき領土獲得欲とか、余剰の兵隊の食い扶持を確保するためっていうのはなんとなく動機が弱いなと思ってましたけど、スペインの植民地を日本の隣に作らない為の国防の視点というのは説得力ある説明ですね。

自分の生きている間だけでも、学校で習った歴史観から変わっているので、面白いですね本当。

今日のいい事

  • ドライブたのしい!
  • また洋服買えた。うきうき。
  • Kicks観れた。

昨日のダイエット

70kg 18.5%

2828kcal

負け

 

夜に爆食すること解っていたので、昼をセーブしたけどやっぱりオーバーですね。

体重に如実に出てます。

今日も実は誘惑に負けてます、、、明日からまたダイエット。

 

今日の英単語

  • scold
  • conduct 行動する
  • interrupt
  • acknowledge 認める
  • pronounce
  • adopt
  • determine
  • accomplish 成し遂げる
  • instruct
  • pursue 追及する
  • extend
  • contribute
  • review 見直し
  • imitate まねる
  • whisper
  • bother 悩ます
  • display
  • grasp 把握する
  • evaluate 評価する
  • assume 想定する

今日の写真の機材