リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-04-26 大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山

大川入山 

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

名古屋から2時間。
本日登る山は、大川入山。
前回登った蛇峠山から見た時に、その雄大な稜線に惹かれました。
みたら、登山口も同じ治部坂高原のところ。
モタモタしていたらスタートが9:40になってしまう。
 
序盤は結構勾配上げてゆきます。
木の根っこの階段が続きます。
 
横岳の山頂で休憩。
ここで大体半分。
休憩とったら元気出ました。
今日は、とにかく暑い。水がおいしい。
 
山頂まで2kmの看板のところまでは緩やかな勾配。
残り1kmの看板のところからまた勾配が上がる。
ここらあたりからの眺望良い。
気持ちい。
 
最後の勾配が体力奪う。
足が出なくなってくるが頑張って登り切りました。
 
今回の山飯はスパゲティーとピザです。
山サイゼって感じです。
中央、南アルプスも見渡せて良かったです。
のんびりご飯を食べていたら曇ってきました。
下山開始が2:00になってしまいました。
これはまずい、、、
 
下りは楽勝とおもいきや、こんなにアップダウンあったっけという感じ。
帰りの下りはなかなか体力削ってきます。
足も痛い、、、
 
横岳あたりで雷の音が聞こえてきました。
怖い怖い。
でも、ここでおやつ休憩を5分とり、最後の力を振り絞り進みました。
下山が5時になってしまいました。
まあ、日も長くなったしという甘えもありましたが、本当はいけませんね、こんな時刻。
 
今回はスタートが遅くなったり、遅れている割にしっかりご飯に時間かけたりが良くないですね。
次回はもう少し早いスタートを心がけたいと思います。
 
1900mなのでもっと涼しいと思っていましたが、予想外に激アツでした。
汗がめちゃくちゃ出て、2.5L持っていった水は飲み切りました。
この時期でも余裕を持った水分を持参したほうが良いと思います。
もう少しすると、ツツジが咲き誇りそうです。
今回はまだつぼみでした。
見頃の頃に来ると、凄く美しい景色が見れそうです。
 
ご飯はすき家でうな牛食べました。
 
夜は別の友だちと中川キャナル・リゾートいきました。
寒くない季節になったので、長く整っていられる。
さいこうですね。
 
楽しい1日でした。

今日のいい事

  • 大川入山、きついけど楽しかった。
  • うな牛うますぎ。
  • キャナル・リゾート気持ち良すぎる。