リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2022-03-18 議論

東大山桜祭り

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

日記

昨日のClubhouseの議論面白かった。
ポルノの表現の暴力的なもの、どこまで許容できるのかと言う話。
例えばレイプ物だったり小児性愛だったり。
外国では規制されるような方向に行っている。
仮にそれが実際の映像じゃなくて、アニメーションとか漫画だったりして、それが許されるのか面白い話だった。
 
なぜそれが漫画表現にまで踏み込んでいるのかと言うと、これからメタバースの時代が来るから。
 
これはほんとに面白いなと思っていて、例えば自分のアバターに性的暴行を加えられたとして、おそらくだけど人間はほんとに自分の身体に起こった事のように錯覚認識していくようになるかもしれないのです。
腕を失った義手の人が、義手が痛むという現象があるみたいです。
なので、アニメや漫画のポルノは規制するか否かの決着はどこかでつけなきゃいけなくなると思います。
 
正しさ正しさで進んでいくと、あれ?どこかでおかしなことになっているぞと言う事になるような予感はあります。
 
例えばアンパンマンにしても、アンパンチでバイキンマンをやっつける表現は極端に言えば暴力を肯定しているとも言えると思うです。
少なからず正義のためには暴力も仕方ないと言う発想には力を貸しているような気がします。
 
本当なら、言論でバイキンマンの悪事を辞めさせるようなアンパンマンが描かれるのが正しい姿です。
でも、恐らくそんなアンパンマン現状誰も見たい人はおらず、浸透するのに時間かかる気がします。
正しさを追求するといろんなところでいろんなルールや定義や作法を変えなければいけなくなってくるとは思います。
 
いいとこ取りみたいなのは難しいんですよね。
 
Uber雨の割には稼げなかった。
ロング300円とか誰がやるかみたいな。
 
お客さんも滅茶苦茶まっているのか1件キャンセルていうのありました。
 
あと、iPhoneSE 保護ガラスと画面の間に水がはいりやすく、操作不能になる問題がありまsね。
FACEIDのときは無かった問題。
 
雨の日の運用スタイルを考え直さないとダメですね。
 

今日のいい事

  • チーズ巻チキンカツ美味しかった。
  • ウクレレカラオケたのしい。
  • クラブハウスおもしろい。

今日の写真の撮影機材

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Camera
 
 

camera.richardh.work