リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2023-07-17 レンズ、、、

渋川親水公園

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

君たちはどういきるか、続々レビュー上がりますね。
やはり、アート作品として捉えたほうが良さそうです。
何度も観た人や、解説を聞いた後に観た人は、いい!って言ってますね。
子供と映画を観ました。
SFホラー作品みたいなのが見たいと言うので、僕もまだ見たことがない。宇宙戦争を選びました。
後で調べて思い出したのですが、これスピルバーグ作品なんですね。
スピルバーグ監督作品としては、少しクソ味がありました。
まあまあ面白かったんですけどね。
Independence Dayに通じる宇宙人の意外な弱さみたいな。
スピルバーグも、初期作品、激突、ET、インディジョーンズシリーズ、社会派で言えば、太陽の帝国シンドラーのリスト。この辺の作品を見ると、ほんとにすごい監督なんだなと思うのですが、宇宙戦争の時代になるとなるほどー、、、と思いました。
CG時代になって、なんでもできちゃうようになると、帰って凄みがなくなってしまうはあるのかもしれません。
予算や、観客を必ず喜ばせなきゃいけない、数字をあげなきゃいけない、そんな手枷足枷のような制約があった方が、監督は映画として面白いものを作れるのかもしれません。
やりたいことを取りたいことを自由にやらせてしまうと、どうしてもアート的になってしまう。
 
昨日落下させたカメラですが、レンズを変えたり、ボディーを変えたり試してみると、悪いのはレンズのような気がしてきました。
ボディの手ぶれ、補正ユニットがいかれたのかと思いましたが、別のレンズだとしゃっきり映るんですよね、、、
暗い部屋でしか試してないので、また後日明るい日中に試してみたいと思います。
レンズ破損の方が出費としては痛いのかも、、、
 
Uberは8本の注文をいただきました。ありがたや。

今日のいい事

  • カレイの煮付け、おいしい。
  • Uber稼がせて頂いた。
  • 子供と映画見て楽しい。