リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-09-03 御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

御嶽山

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

朝5時半起床。
5時間位寝たでしょうか?
トイレ、歯磨き、洗面を済ませ、木曽福島から御嶽山へ出発。
約1時間ですが、なかなか遠かったです。
狭くてタイトなワインディングが続きます。
御嶽山をぐいぐい登って行くと、スキー場のあたりで美しい雲海が見れました。
思わずすごいと声が漏れました。
 
田の原登山口にあるビジターセンターは、新しい施設でした。
トイレもすごく綺麗で、ウォシュレットまで付いていて快適でした。
登山者フレンドリーです。
7時15分登山開始です。
噂に聞いていた急登です。

8合目あたりで息切れしておやつ休憩。
ここでは、電波が通じるんですね。
友達に素晴らしい雲海の写真を送りました。
3000m級の高山の魅力はこうして雲を見下ろせるところですね
 
気合入れて登り続けるも、9号目までがまた遠く感じました。
登っては休み。登っては休みで、王滝頂上へ到着。
 
今日は摩利支天まで縦走予定です。
ニの池、トラバースコースを選びトラバース歩きました。
ここから見える雲海も美しかったです。
そのまま剣ヶ峰通じているのかと思いきや、ちょっと登らないといけないんですね。
剣が峰は、帰りに登ることにして摩利支天へ向かいます。
三の池が丁度雲が切れてくれて美しい姿が見れました。
ここから摩利支天向かう道が辛い。
もうだいぶ足が削られた状態です。
一歩一歩が重いです。
もしかしたら、標高のせいもあるかもしれないです。
摩利支天盗聴の時点で12時を回ってしまったので、天気も崩れてきそうなのを見て、お昼ご飯は諦めて急いで戻ります。
 
ニの池から剣ヶ峰続く上り坂がもう辛い。
登る足がほとんど残っていませんでしたが、気力で登り切りました。
2014年の火山事故の慰霊碑が立っていたので、手を合わせてお祈りしました。
悲惨な事故でしたね。
山は時にそういう危険もあるとは思っていますが、実際に巻き込まれるなど思ってもみなかったでしょうね。無念です。
 
この時点で1時半を回っていたので、ご飯は諦めてひたすら下山することにしました。
お腹ペコペコになりながら、ゴツゴツした岩場の下りを下って行きます。
今回もサンダル登山だったので、足への刺激がすごい!
ずっと足つぼマッサージを受けているような感覚。
もうこの刺激いいよと思いながらも永遠続きます。
途中でスリップしてしまいました。

また、左足の鼻が切れちゃうトラブル。
もう今回で3回目のトラブルなので、応急処置については慣れたもんです。
用意した台バンドで結んでこのまま降りました。くたくたになりながら3時半下山。
結構時間かかっちゃいましたね。
早めにスタートできてよかったです。
 
もっと早く登れるようになりたいなと思いました。
体力つけたい。
 
お腹がペコペコだったので、持ってきたラーメンとカレーを作りました。
お腹が空いていたので、とてもおいしかったです。

ここから名古屋へ戻ります。
 
お風呂にも入りたい。ご飯も食べたいなどと思っていましたが、名古屋へ到着時刻が夜の10時。
のんびりしていたら、明日朝から仕事が入っているのに寝れないぞと言うことになり、全てを諦めて直帰しました。
 
片付けなどは全棚上げして睡眠優先。
11時半に就寝できました。
楽しい1日になりました。盛りだくさんだくん。

今日のいい事

  • 御嶽山最高でした。
  • 雲海が素晴らしかった。
  • ドライブも楽しかった。