リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2023-09-05 藤原岳登頂

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

平和公園

Panasonic LUMIX FZ1000

日記

3度目の藤原岳チャレンジしてきました。
1度目はついたら雷警報でリタイヤ。
2度目は遅刻+雨でリタイヤ。
 
前回の前半でヒルに攻撃されまくったので、今回は対策しました。
100均でかったアームカバーを簡易ゲートルにする作戦です。
アームカバーは高濃度塩水につけてあります。
これは見事効果がありました!
ゲートルより上にはヒルがついてもナメクジみたいにシオシオになって死●でくれました。
お陰でヒル害ゼロです。
 
釈迦ヶ岳同様、ルート間違いをして、ちょっとした崖を登ってしまいました。
間違いに気づき戻る時に登ったはいいけど降りれなくて、滑落しました。
幸い怪我なし、、、
こんなルートある?!て思ったら立ち止まるようにしないとダメですね。
元気な老人が進めないようなところが登山ルートな訳ないんです。
Amazonで買った激安トレッキングシューズ終に壊れました。
アッパーが剥がれて。
まあ、文句はないですけど、もう少しましな品を探したくなりました。
(このあと3000円でセールしてたのでとりまつなぎで買いなおし)
 
体力なく登るペースがのろすぎて、予定タイムよりも1時間近く登頂遅くなりました。
ついたら1:30。
下山する人たちと山頂付近ですれ違う。
若い子達は、短パンTシャツで着ててヒルにやられまくったって言ってました。
キッツー。絶対嫌だ。
 
山頂はガスってました。
もうちょい早ければ雲が切れたかも。
登山あるあるですね。
30分で食事を済ませ下山。
登り3時間かかったけど、下りは走って下ったので1時間40分で降りれました。
お陰で3時45分には下山できた。
頑張った。
 
くたくたになりましたが、息子が宿題で星の観察があるって。
名古屋でも星が見えそうなスポットを検索して、夜の平和公園(墓地)へ行ってきました。
言う通り、かなり暗く、割と星見えました。
 
疲れたのもあり、今日もどうせ注文無いだろうと自宅待機。
疲れててもがんばって筋トレしました。
エライ!

今日のいい事

  • 藤原岳登頂。
  • ヒル対策が完璧だった。
  • 筋トレがんばった。
     

今日の写真の機材

Panasonic LUMIX FZ1000

camera.richardh.work