リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2022-08-01 ARIYA SAKURA

琵琶湖

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

今日から8月ですね。
感覚的に1年の山のピークが8月という感じします。
9月に入ると一年の終わりがあっと言う間。
 
今日は日産ディーラーにリーフの1年点検出してきました。
いけば色々営業されちゃいますね、、、
エアコンフィルタ交換。
やっぱり点検だけでは済まなかったけど消耗品ですからね。
交換。
 
めちゃくちゃ待たされて、いよいよSAKURAとARIYAの試乗。
結論からいうと驚いた。

SAKURAはリーフを運転しているのと遜色ない。
ARIYAの静寂性は想像以上でした。
音が全然しない。
高級感ある!
ウィンカーの操作とか色々慣れないですね。
営業的にSPORTSモードとかもっと過激な味付けにしてもいい気がしますけどね。
テスラがあんなに過剰に味付けしてあるので日産も劣っていると思われない方がいいと思います。
使いませんけどね、、、
 
点検の結果、コンピューターのADASシステムが故障と言われました。
ユニット交換 33,000円+工賃20,000円
直さなくても普通に乗れるけど、自動ブレーキやe-pedalがいつ制御以上おこしてもおかしくないと言われました。
使い方で起こる故障じゃなく、経年劣化と言われましたがなんかモヤモヤしますね。

今日のいい事

  • たぬきそば美味しい。
  • SAKURA、ARIYA良き。
  • スペース楽しかった。