リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-03-16 個人事業者と免税

藤原岳

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

確定申告との戦いが終わった。
次は消費税納税処理。
と、思いましたが、私納税しなくいい免税事業者でした!
よかったー。
個人事業主が消費税納税するようになったと勘違いしてました。
適格請求書発行事業者にならないと、今後取引する時に不利になることがありますよって話なんですねあれ。
適格請求書発行事業者になれば納税の必要がある。
なるほど。世間で、個人事業者いじめとか言われてたけど、イメージとずいぶん違いますね。
けっこうフェアに制度設計しています。面倒ですけど。
 
暖かい一日でしたね。春の服が欲しくなります。
閃光のハサウェイ観ました。ガンダムシリーズ。アニメも進化するなと感心しました。
 

今日のいい事

  • うどん弁当美味しい。
  • 消費税申告しなくてよくなった。
  • 牛丼美味しい。