リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-03-17 愛知県に日本最大級の古代遺跡!あいち朝日遺跡ミュージアム

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

あいち朝日遺跡博物館

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

日記

UberEats。
今週はサボりまくったのでクエストクリア無理か、、、
そう思いましたが、妻子は買い物に出かけたので、午前中いっぱい粘ってみました。
粘りまくってやっと3件頂きました。ありがとうございます。
しぶしぶ、、、あと1件がどうしてもこない。
 
とりあえず諦めて、午後からはお出かけ。
微妙に雨ふり。
どこに行くか毎度悩む。
調べていたら、あいち朝日遺跡博物館というのが清須にできたらしい。2020年開館。
ここにいってみることに!
ここは、日本最大級の吉野ケ里遺跡に匹敵する規模の、朝日遺跡の場所につくられたそうです。
弥生時代は教科書では稲作が始まりました、終わりって感じですが、実際は900年ぐらいの歴史があり、前期、中期、後期ではまったく違う暮らしぶり。
目玉は希少な発掘物や、精巧なジオラマ
空いている時は学芸員の方が丁寧に応対してくれます。
子供はつまらなさそうにしてましたが僕は面白かったです。
本物の弥生人の発掘人骨も展示してありました。
高床式倉庫や、竪穴住居のレプリカ。
歴史が好きな人は是非いってみてください。
この、朝日遺跡地域は、愛知県ではとれない石英翡翠などがみつかっており、全国各地の材料をここに集めて加工して交易していたいと考えられています。
弥生時代からこの土地は産業都市だったのですね。
面白い。
 
マクドナルドでしゃかしゃかポテトのおやつを食べた後、ワークマンでお買い物。
ワッフル生地のカーディガンがとてもよくて2枚買っちゃいました。
1280円 / pcs
セカストでスプリングジャケットを探しましたがいいのなかったです。
 
鳥山明先生のバードスタジオも前を通ってきました。
ここで先生はお仕事されていたのですね。
 
夜に最後の1本のUberの注文頂きクエストクリア!
晩ごはんは豪華デミグラスハンバーグ。
チーズ入りで最高でした。

NHKスペシャルつけたらちょうど卑弥呼の謎の特集やっていて、今日行ってきた、あいち朝日遺跡博物館もでてきました。
アメリカンフィクションみました。
皮肉が効いてて面白かったです。

今日のいい事

  • 博物館おもしろい。
  • ハンバーグおいしい。
  • NHKスペシャル面白かった

今日の写真の撮影機材

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Camera
 
 

camera.richardh.work