リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-04-14 中山道の歴史と魅力

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

中山道ウォーク

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

今日はUber仲間とサムライロードを歩く。
 
サムライロードは、馬籠→妻籠を結ぶ中山道。江戸時代の旧街道ですね。
6時20分の中津川行きの中央線に乗り込んで、揺られることを1時間ちょい中津川到着。
コンビニで少し腹ごしらえをして、バスに乗り換える。
落合宿で降りる。
落合宿本陣を見学させてもらう。
最初は空いてなかったのですが、ちょうどいいタイミングで開きました。
ここはつい2年前まで、個人で維持されていたんですね。
住んでいた跡があり、すごいなと思いました。
ただやはり個人ではメンテナンスが充分行き届かず、かなり痛んだ様子でした。
 
落合宿後に馬籠宿目指します。
落合の石畳と言う有名なところを通過。
レプリカの場所もありますが、所々は江戸時代から続くオリジナルの石畳。
後からすごいペースの人が追い抜いていきました。
 
お昼前に馬籠宿に到着。
お腹が空きましたが、12時前なので空いてるお店が少なかったです。
ここではお蕎麦をいただきました。
 
馬籠の展望スポットから景色を楽しんだ後、妻籠を目指します。
足の疲労に対しては、トレッキングポールがめちゃくちゃ効きました。
これでかなり足への疲労が軽減されていたと思います。
 
お茶が飲める無料休憩所のあたりが桜山がきれいに咲いていて美しかったです。
外国人観光客で大変賑わっており、座る場所もないほどでした。
 
妻籠まで休憩なしのノンストップで歩き続けました。
道中、ニホンカモシカに遭遇。
かなり近づいても逃げません。
ラッキーでした!
 
予定よりも早く妻孫に到着しました。
カロリーも消費していたため、お腹が空きました。
おやきを2つ、五平餅を1ついただきましたまし。
あと持参したおにぎり!
 
妻からバスで、南木曽まで。
時間に少し余裕もあるため、中津川で途中下車して川上屋の本店へ行ってきました。
柏餅と鹿山の月を購入。
座っておやつを食べながら夕暮れの中津川を楽しみました。
 
中津川から電車でうとうとしながら気がつけば鶴舞駅でした。
 
鶴舞駅でつけ麺をいただきました。
麺屋 幸先坂。
新しいお店でめちゃくちゃ人気でした。
ちょっと並んで食べました。
なかなかにおいしいつけ麺でした。
人気なのもわかります。
 
今回、桜の開花も4月まで押したのがよかったです。
桜やももが楽しめて楽しいウォークになりました。
これ1周違っていたら、全く違う景色だったと思います。
夏みたいに暑い日でしたが、熱中症にもならず楽しめました。
 
たくさん歩いたので、眠くなり早く就寝しました。

今日のいい事

  • サムライロードウォーク、楽しかった。
  • つけ麺おいしい。
  • おやきがすごいおいしかった。