リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-04-23 岡江さん

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

岡江さん 新コロナウィルス肺炎で死去のニュースビックリした。

はなまるマーケットは毎朝観る人では無かったですけど、僕が若いころに活躍した有名な方が亡くなると気分が沈みますね。

そして年齢をみると自分の両親とかとざっくり同じ世代。

これは気を付けないと家の親も死ぬなと思いました。

まずは自分がかからないように気を付けないと。

三密もそうなんですけど、やっぱり飛沫が一番怖いですね。

マスクの隙間から漏れた飛沫が空気中に滞留してそれが感染源になる事があるそうです。

エレベーターとか乗るのも怖いですね。

なるべく階段使おうかな。

池田信夫さん、ホリエモンさんは過度の自粛はゼロリスク主義でナンセンスと言ってます。

僕も、ゼロリスク主義はナンセンスだと思うんですけど、今回の感染症っていうのは最悪の程度が見積もりできないところがあると思うんですよね。

死亡率は数パーセントか、もしかするとゼロコンマ数パーセントだからっていう前提で過度な自粛を批判してますけど、ウイルスに関しては変異という特性を持っている以上、その前提はいつ変わるかわからないですよね。

そして、感染拡大で集団免疫で感染が落ち着く可能性も、それとて保証がないのだと知って驚きました。

 

ウィルスの中には、免疫を形成した後に再度感染した方が重症化する例も実際あるそうです。

 

bio.nikkeibp.co.jp

池田信夫さんはいつも切れ味鋭い意見で尊敬してましたが、これに関しては賛成できないし、意地になっているのか持論を信じ切っているのか意見を修正する気配が見えませんね。

尊敬しているインフルエンサーの意見もやはり話半分で聴かないとダメだなと改めて。