リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2020-06-24 OLYMPUS

Panasonic GX1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

Panasonic GX1 + OLYMPUS M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

悲しいニュースが入ってきましたね。

OLYMPUS が映像部門を分社化、売却するそうですね。

dc.watch.impress.co.jp

OLYMPUSのカメラが無くなってしまう訳では無いですけど、カメクラのTLはお通夜のような感じでしたね、、、

 

実は、僕がカメラにはまるきっかけになったのは、OLYMPUSデジタル一眼レフ E-500 を買ったことがきっかけでした。

https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/products/images/e-500.jpg

OLYMPUS HPより。

 

フルサイズ、APS-Cフォーサーズとかフォーマットの意味も解らず、一番安いやつでと選んだのです。

このカメラで写真撮る楽しさを知ってしまいました。

 

OLYMPUS、開発思想などはいいところ目を付けていたとは思いますが、セールス的には最後まで存在感示せなかったですね、、、残念。

 

最も、かつての2強のひとつNikonもいまや2強に残っていないような状況ですから、大変な環境ですね。

 

先日まで、E-M1 markII を買う気満々でしたけど、手持ちの 12-40mm レンズだと手振れ補正が 5 段しか効かないと聞いて、ちょっと買う気が半分無くなってます。

そして、いま使っているGX1が1600万画素で、データーが軽くてなかなかいいななんて思ってます。

色々見てたら、E-M5 markII が手振れ補正5段かつ、1600万画素と聞いてそれもありだなーなんて思い始めてます。防水もついてるし。

 

悩む。

 

あと、今日もイボ退治に皮膚科へ行きました。

まだわずかに所見が見られるとの事で液体窒素攻撃しました。

痛い、、、

 

明日は内科です。ダイエットの成果を確認する日です。

これが不合格だと栄養士を付けられてしまいます。

 

今日の良かった事

  • 営業成績が良かった!
  • 臨時収入がはいった。うれしー!
  • お昼に食べた蕎麦ランチ美味しかった。

今日のダイエット

68.1kg

19.1%

1793kcal

勝利!

今日からご飯計量始めました。

今日の英単語

  • benefit
  • risk
  • fear
  • skill
  • event
  • revolution
  • crisis
  • method
  • basis
  • opportunity
  • character
  • research
  • emotion
  • civilization
  • mass
  • evidence
  • process
  • population
  • crime
  • atmosphere

今日の写真の機材