リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2023-10-12 木曽駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

Panasonic LUMIX FZ1000

日記

4時50分、起床。
今日はずっと行くのが夢だった中央アルプス木曽駒ヶ岳登山に行きました。
 
登山準備を進める中、アクシデント!
友達が登山靴の靴ひもを忘れる。
僕がたまたまスニーカーを履いていたので、事なきを得る。
ラッキー!
バス、ロープウェーって高い子と文句を言いつつ、千畳敷カールついてみたら、そんな文句が吹っ飛んだ。
息を呑むような美しい景色!
最初はガスっていて眺望が良くなかったけど、徐々に雲は晴れ、美しい景色があらわになった。
 
ロープウェーで2610メーターまで登るので獲得。標高としては300メーター程度しかない。なので、初心者でも登れる3000メートル級の山と言う事前情報は正しくてちょっと物足りない位の登山でした。
ただ、美しさは、今まで登った中でもピカイチの絶景!
天候にも恵まれ、素晴らしい景色を目に焼き付けました。
中央アルプスとはよく言ったもので、まるでハイジに出てくるような山並みを楽しむことができました。
 
頂上で地元の写真を趣味にしている方に話しかけたら。もう紅葉シーズンはこの辺は終わっちゃったとの事。
Heyこの時期は土日になるとすごい人が押し掛けロープウェーやバスは2、3時間待ちが当たり前と聞きました。平日に来てよかった。
3時間も待たされたら、登山計画が大きくくるい、登頂断念等をしなければならなくなると思います。
土日に行こうとしている人は注意です!
 
駐車場近くの温泉に入り、疲れを癒した後帰りました。
 
くたくたでしたが、Uberもがんばりました。
3本のご注文をいただきました。ありがとうございます。

今日のいい事

  • 中央アルプスの美しい景色が最高でした。
  • 温泉気持ちよかった。
  • 山で食べるご飯はおいしい。

今日の写真の機材

Panasonic LUMIX FZ1000

camera.richardh.work