リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2023-10-25 恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那峡SA

恵那峡SA

恵那峡SA

恵那峡SA

Panasonic LUMIX FZ1000

日記

 
朝4:30起床。
今日は日本百名山の恵那山へ登山。
YAMAPのリファレンスタイムを観ると8:00開始でギリぐらい。
予定通り8:00から広河原登山道からスタート。
 
いきなり道迷いで20分ロス、、、
登山道
喋ってないでマメにMAP確認ですね。
 
登り始めからいきなり勾配上げてきた。
直ぐに汗だくになる。
 
かなり先行のグループがつらそうな顔で休憩していた。
話しかけたら登山初心者らしいです。
仲間において行かれ辛そうでした。
 
地味な百名山と呼ばれる恵那山ですが、5合目、6合目あたりの眺望は素晴らしく気持ち良かったです。
 
12:00登頂!
予定通り。
 
毎度のんびり飯。
ついつい軽く済ますじゃ気が済まない。
しっかり1:20も休憩。
 
郡山から来た百名山めぐりのオジサンとお喋り。
 
下山ギリギリになるぞこれはと急ぎ気味に下る。
ご飯欲に負けてバカだね、、、
さっきの、初心者パーティーに下りで合流したら笑うね、流石に諦めて下山したでしょうと話していたら山頂で会いました(笑)
なんか登頂したばかりでそこからのんびり休みそうな雰囲気だったけど大丈夫だったでしょうか、、、
なんとか3時30分に下山。
4時に駐車場到着。
及第点の下山ですね。
秋は日が傾くのが早くて焦りますね。
事故なくて良かった。
 
前回の木曽駒ケ岳に続き最高のコンディション。
日頃の行いの良さですね。
2000m級を登り切れて満足です。
自信つきました。
 
汗かいたので帰りの車が寒かったです。
もっと汗はけの良いウェア買った方がいいかもですね。
 
帰りの中央道、神坂PA過ぎたあたりから凄い通り雨。
あれ、1時間ずれてたら下山中振られたかも。
セーフ、、、
でも、あの初心者パーティーは大丈夫だったのかと心配になりました。
 
頑張ってUber出ました。
1本ご注文頂きました。
盛大に汁漏れしてしまい謝罪。
快く、いいよいいよって言っていただきました。
なんていいお客様。
沁みました。
 
疲労ピークで就寝。

今日のいい事

  • 恵那山最高。
  • 山飯も美味しかった。
  • Uberの優しいお客様に感動。

今日の写真の機材

Panasonic LUMIX FZ1000

camera.richardh.work