リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2023-10-19 授業参観

木曽駒ケ岳

Panasonic LUMIX FZ1000

日記

 
子供の授業参観に行ってきました。
5年の間に授業も進化していた。
5年前に上の子の授業参観いったときは、先生が5分ぐらつかって黒板に板書しはじめて、おいおい30年前かよ、パワポとかで作っとけやて思いましたが、今回はPCがふんだんに使われていました。
じゃー、みんなの意見聞かせてと先生が言うと子供たちがパソコンで意見を書く。
そうすると前の画面にみんなの意見が写しだされシェアされる。
これなら挙手するよりも自分の意見を言いやすい。
 
テーマも面白かった。
道徳の授業で家事に関するもの。
主人公の僕は弟をお風呂に入れるのが担当家事。
だけど弟はなかなかいう事を聞いてくれない。
なんでメンドクサイことやらなければいけないのか。
これについて話し合う。
 
お父さんお母さんにも、お父さんお母さんはなぜ家事をしますか?と問いかけられる。
みんな、家族が気持ち良く過ごすためとか語っていたけど、道徳ぽいなんとなくの解答に囚われず深堀するとなかなか面白いテーマですよね。
家事を誰もしなくなるとどうなるのかとか。
子供に対しても、責任だからやるのか、家族に貢献したいから家事をするのかと問いかけていた。
 
休み時間になると、子供達はみんな外に遊びに行くのにうちの子供だけ教室残っているのが気になった。
友達がいないのかもしれない。
でも、次の授業の教科書を自ら率先して配り始めた。
それをみて他の女の子達も手伝ってくれていた。
そんな優しい面もあるのだ。
心配はあるけどそっと見守ってゆきたい。
 
久しぶりにコメ兵行った。
欲しいレンズは値下がってはいなかった、、、
 
Uberさんがボウズでした。
閑散期がまた急にきましたね。
先週なんかは結構よかったのに。
雨に期待。

今日のいい事

  • 授業参観楽しかった。
  • スパゲティ美味しい。
  • 筋トレサボらなかった。

今日の写真の機材

Panasonic LUMIX FZ1000

camera.richardh.work