リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2023-11-07 琵琶湖バレイ

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

琵琶湖バレー

妹子の郷道の駅

妹子の郷道の駅

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

大津SA

大津SA

大津SA

大津SA

鈴鹿SA

鈴鹿SA

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

日記

半年に一度の親孝行ドライブの日。
今回の行く先は、琵琶湖バレイ。
出発前にタイヤの空気を入れようと思い忘れて戻り空気を入れてちょっと進んだら奥さんに渡しておく車の鍵を忘れてまた戻りで45分もスタートが遅くなりました。
 
未明にすごい大雨だったので、天気が心配されましたが、琵琶湖に近づくにつれ天気が良くなってきました。
駐車場代1000円払い入場する、
ロープウェー往復3500円。
3人で上を探したため、10,500円の出費。
なかなか良いお値段ですか?これでも人がたくさん来るのだから、適正価格なんでしょうね。
平日だけども賑わってました。
ロープウェー登るところから絶景が広がり、もうここですでにテンション上がりました。
 
山頂は少し肌寒いけど、極寒ではなかったです。
想像以上の絶景で思わず声が漏れました。
こんな素敵なところがあったんですね。
ここは打見山と言う登山ができる山のようで、徒歩でもここまで来れそうですね。
今度登山を兼ねて聞いてみるのも良いかもしれません。
絶景を楽しんだ後、次は比叡山延暦寺へ行こうと言うことになり、途中の道の駅で近江牛のお重をいただきました。
 
さすが近江牛旨味が口に広がります。
おいしかったです。
比叡山ドライブウェイを使い延暦寺を回りました。
拝観料1000円で3つのスポットが回れます。
東塔の本堂は、修復中で、プレハブの建物に覆われていました。
最初プレハブの建物を見てこれが本当なのとびっくりしましたが、さすがに違いました。
年季の入った木造の寺院を職人さんは、手作業で一つ一つ丁寧に修復されていました。
この修復段階の建物を見れたのはある意味ラッキーかもしれません。
この次に修復された姿を見たときの感動が違うかもしれません。
次の楽しみができましたね。
拝観が終わったら、時刻は午後4時でした。
もう1カ所ぐらい観光地を回りたいと、京都の八瀬のもみじ小路を目指しましたが、着く頃には日没してしまいました。
駐車料金もかかると言うことなので、諦めて帰ることにしました。
うっかり、この時間に京都の市街に入り込んでしまったがために渋滞に巻き込まれました。
京都市内を車を走らせるのは慣れない県外民にとっては至難の業です。
めちゃくちゃ狭い、バイクがどんどんすり抜けて行く。
 
何とか渋滞を抜け大津サービスエリアで我慢に我慢をしていたトイレに行ってきました。
ふと見ると、551の肉まんが売っています。
 
お姉さんに肉まん4つと伝えるも、10個で注文を処理しようとする。
いやいや、4個で大丈夫ですと伝え直して支払いを済ませると10個のからしをくれました笑
温かいをお願いします。といっても温かいと冷たいどちらにされますか?と聞かれるし、、、
噛み合わない感じに笑いがこみ上げてきました。
 
551の肉まんおいしかったです。
大阪市、消防局とのコラボパッケージもすごく可愛かった。
 
晩御飯は鈴鹿サービスエリアでいただきました。
鈴鹿サービスエリアに、1987年のF1マシン、中嶋悟が乗っていたロータスホンダが展示してあり、すごく懐かしくなりました。
コンパクトでかっこいいマシンですね。
 
楽しいドライブになりました。
親も喜んでました。
 
疲れた体に鞭打ってUberに入れてみましたが、気候が良いためかご注文はありませんでした。
また明日ご注文お待ちしております。
 

 Eテレでやってた番組が面白かったです。

アメリカの消費文明は、心の空虚さを物質で埋める世界。

日本の禅などはそいうものから解き放たれて、本当の幸福はそちらにあるのではないかと。

16歳からの日本オタクの歴史家が語る番組。

無心(MUSHIN)という考え方が、今の僕には刺さりました。

今日のいい事

  • 琵琶湖バレイ絶景だった。
  • 延暦寺の紅葉美しかった。
  • 今年も良いドライブができた。

今日の写真の撮影機材

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Camera
 
 

camera.richardh.work