リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2021-02-09 ビットコインが目指すもの

Snapshot@Nagoya

FUJIFILM X-Pro1 + TTArtisan 35mm F1.4C

日記

またまたclubhouseでの話。

テスラがビットコインを買って爆上げしてますよね!

凄い。5万ドルなんて数字誰も想像しなかったんじゃないですかね。

これが、単なる投機のための取得なのか、はたまたイーロンマスクに新たな野望があるのか。

一つ、なるほどなと感心した話をclubhouseで聴けた。

お金=富の保存手段 なのですが、既存のお金の欠点として、暴力で奪い取れるという点。

相手を殺して富を奪うという事ができてしまう。

言い換えると現在の紙幣通貨の裏付けとなっているものは、軍事力(暴力)。

奪えない力、または他から奪ってしまえる力が価値の源泉というお話。

これに対してビットコインは相手を殺しても自分のものにはできない、むしろ殺してしまったら奪えない富(拉致して命と交換させることはできるかもしれないけど)。

イーロンマスクはそういう視点でビットコインを買っているのではないかという考察をされていました。

どんなに飛ぶ鳥落とす勢いで富を蓄えても、既得権持っている勢力が、あの新興勢力気に入らないからぶっ殺してその富を奪っちゃおうぜがいままではできていた。

ビットコインの登場によってそういう事ができなくなった可能性、つまり、富の保存の新しい形によって、軍事力というのを無効化して行こうという構想をもっているのではないかという話でした。

勿論、イーロンマスク本人が語ったわけではないしclubhouse内で勝手に考察しているだけですけど、面白かったです。

とにかく、投機以外の意図があるのであれば、他のクジラ企業も参入してくる可能性はあり、そうなるとビットコインの価値はまだまだこんなものじゃなくなるのではないでしょうか。

 

お金と暴力の関係は猫組長の本が良く書かれてます。

やくざマネーもアメリカという圧倒的暴力の前ではただただ奪われるだけだった体験談を書いてます。

そのなかで、お金=暴力の強さ、と究極の持論を語っていました。

 

www.richardh.work

 

ビットコイン時代は、お金=暴力 の時代を終わらせるかもしれない技術と聴くとワクワクしますね。

今日のいい事

  • clubhouseのビットコインの話がおもしろかった。
  • UberEatsそこそこ稼げた。
  • カラオケ楽しい。

今日の写真の撮影機材

 FUJIFILM X-Pro1 + TTArtisan 35mm F1.4C

 

作例追加しました!

www.richardh.work